タイムフリーで待ちあわせ

タイムフリーで待ちあわせ

#07 20230205/むだくんへ

2023年2月5日 ぺい→むだ

むだくんへ


ちくわがお好き、という話ははじめて聞きましたね。でも不思議と違和感がないのはなぜでしょう。むだくんの食事の嗜好に、ほんのり渋みがあることを知っているからでしょうか。それにしても、商品の価格高騰の件について、私からはセブンのおにぎりとサンドイッチの話をよくしますよね。むだくんからはちくわ。この違いに、それぞれの性格が表れているようにも思えます。高騰したせいで損した気持ちになるのは私も痛いほどわかりますが、ちくわの買い食いはやめなくて良いと思いますよ。その光景、とても良いです。自分以外でこの習慣を知ったひとたちも、おそらく"仕事帰りにちくわを買い食いするむだくん"の姿を想像すると愛おしい気持ちになるのではないしょうか。


阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳、自分にしては珍しくいまのところ毎日分の記入があります。次の日に思い出しながら書いたのもまだ1回だけで、良好です。イライラしがちな私ですが、むだくんが言ってくれたように、コメントを読みがら毎日の終わりに心を落ち着けられるのが良いですね。どこかのページにハッシュタグをつけて感想をツイートしてねと書いてあったので、そうしましたら永岡書店さんの公式アカウントからアクションがありました。私たちのおおむね良好な気持ちが発売元と、そして阿佐ヶ谷姉妹に届けば良いなと思った日でした。

 

オープニングが長いということは、コーナーや決められた話題に左右されないフリー:トークが長いという認識で良いでしょうか。挙げられた番組を見ると、確かに私もそういう傾向にあるものが好きなようです。というか、ずっとそれだけを聞いていたいと思うタイプです。とくにラジオではお馴染みの「相談コーナー」が私はとても苦手なので、盛り上がっていたオープニング・トークが雑に切り上げられてコーナーが始まると、そこで聞くのをやめてしまうこともよくあります。

クィアの方々のPodcastでもそういうことがよくあります。ラヴィット!もそうかな。でも私も、赤萩歩アナウンサーは好きです。

自分がなぜそういう傾向にあるのか、ということを考えると、それは私が「ひとの話を聞くのが好き」だからかなと思います。私はかなりおしゃべりですが(むだくんはご存知の通り)、ひとの話も結構真剣に聞いているところがあり、それってつまり、話すということよりも、「会話」が好きなんだなといま気がつきました。


見破られたことを見破ったことを見破られていますね。返信はのんびりで大丈夫です。負担にならないように、のんびり続けてまいりましょう。私は昨日、アンジュルムのコンサートを観て友達とロイヤルホストに行きました。最近はすっかり定番となったコースです。黒×黒ハンバーグを食べました。店内には中国語で話しながらふたりで自撮りしまくる男性ふたり、10年前に仲が良かった気がするけどそれ来連絡をとっていなく目はあったけど特別アクションもかった過去の知人、EXOの話をずっとしている女性ふたりがいました。ぼくは友達カップルの仲睦まじい様子を羨ましく思いながら、一通りアンジュルムの話をして帰路につきました。


ということを昨日「阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好帳」に書きました。日記のおすそわけです。それではまた!


ぺいより