タイムフリーで待ちあわせ

タイムフリーで待ちあわせ

#08 20230223/ぺいさんへ

2023年2月23日 むだ→ぺい

ぺいさんへ

こんにちは。おおむね良好手帳に書かれている内容を教えてくれてありがとうございます。誰かのブログを読んだりすることはあっても手帳に書いていることを知る機会は、横澤夏子さんがInstagramにアップされている連絡帳を除いてなかなかないので新鮮でした。店内の雰囲気やそこで流れる時間も伝わる文章で、ロイヤルホストに入店した気持ちになりました。黒×黒ハンバーグ、気になって調べました。おいしそうですね。私はロイヤルホストではいつもびびってドリンクバーかパフェしか頼めないので今度食べてみようと思います。

ラジオでお馴染みの相談コーナー、私は好きでも苦手でもないですが、需要があると見込んで立ち上げられた相談企画中心のラジオ番組や切れ味のいい回答ばかりを求める相談コーナーはあんまり得意じゃないです。それはたぶん自分が誰かに悩み相談するのが苦手であること、加えて仮に誰かから相談を受けたとしても今度はその相談にしばらく懊悩してしまうから、テンポ良く悩み相談が進んだり、毎日(もしくは毎週)のさて今日(今週の)お便りは…とサイクルのようにお悩みを消化していることに羨望の気持ちと誰かの悩みをサイクルにするなという気持ちが強くあるのだと思います。ちなみに、YouTubeの主要な企画の一つであるコメントに返答する質問コーナーも苦手です。いきがっているコメントが苦手だし、これからやってみたい企画を視聴者にそんなに頻繁に委ねないでほしいと思います。

先日、柳原可奈子さんのPodcastに送ったメールが番組内で読まれました。この番組にはこれまで2度メールを送ったことがあって、嬉しいことにそのどちらも採用されました。おそらくArtist Spokenという柳原さんのPodcastを配信しているプラットフォームが開かれたものではないため、リスナーがそもそもそれほど多くないのが最も大きな理由ですが、いずれにせよ柳原さんとメールを通じて交流ができることがたまらなく嬉しいです。

約1年このArtist Spokenを利用しています。主要なラジオアプリであるradikoNHKラジオも大きなアップデートが行われるなか、Artist Spokenは1年経ってもずっと不便です。Artist Spokenそもそもの仕組みもやや複雑ですし、アプリの利用しやすさも道半ばです。再生できるのは携帯端末のアプリだけで携帯のブラウザやパソコンからは音声を聴くことができないし、再生位置を記憶するしおり機能がないので、配信途中で聴くのをやめてしまうと次聴き返すときに前回どこまで聴いていたのか手がかりがありません。一応お金を払って利用しているのに、アプリを開くたび聴き放題プランへの移行をポップアップで促されます。

お金を払って利用していると話しました。Artist Spokenは有料のアプリです。利用者はこの人の配信が聴きたいと思った場合、その人の配信だけを聴くプラン(月額300円)とArtist Spoken内の音声がほぼ全て聴ける聴き放題プラン(1200円)のどちらかを選択して音声を聴くことができます。私は今、柳原さん以外に同じくらいの熱量で聴きたい番組がないので、前者の月額300円のプランを利用しています。ところが、昨年末からこれはお金を払っても聴きたいかもしれないと思う方がArtist Spokenに参加されました。ハイツ友の会です。

昨年末、ぺいさんからKBS京都ラジオで祇園というお笑いコンビのラジオ番組『よしもと祇園花月Presents GIONラジオ』にハイツ友の会がゲスト出演した回を教えてもらいました。ハイツ友の会の漫才のネタや言葉選び、話す温度、テンポが好きだったので楽しみにラジオを聴いたのに、そのラジオ番組では会話の主導権を祇園が掌握していて、清水さんと西野さんの持ち味が全く出ておらず、非常に居心地の悪い30分だったと記憶しています。

Artist Spokenのことをこれまで散々けなしてしまいましたが、彼はそれほど極悪人というわけでもありません。各配信者の初回放送だけはかろうじて無料で聴くことができます。いつかこの往復書簡でこの放送について話そうと思っていたので、昨日ようやくハイツ友の会の初回放送を聴きました。ぺいさんに話ができるようにと4、5回は聴いたのですが、ずっとふわふわした話をしていて、聴いた直後なのにこの話が伝えたいという話題が見つかりません。『もう中学生のおラジオ中!』と同じ現象です。たしかに面白かったはずなのに不思議です。

かろうじて一つ覚えているのは清水さんはK-POPがお好きということです。好きなグループがあったりするのかなと思って、GoogleTwitterで「ハイツ友の会 清水 K-POP」と検索しましたが、それらしい情報は全く出てきません。そうなると貴重な情報源がこのArtistSpokenということになるます。もし今後私がハイツ友の会の西野さんって…とか清水さんが…とかどこで仕入れたんだろうと思うようなことを話し始めたら、Artist Spokenのプランを変更したんだなと推察してください。ぺいさんならきっとすぐ見破ってしまうと思いますが。ではまた。

むだ