タイムフリーで待ちあわせ

タイムフリーで待ちあわせ

#03 20221208/むだくんへ

2022年12月8日 ぺい→むだ

むだくんへ

 

12月になり一気に冷えた空気を感じられるようになりましたが、お元気でしょうか?ぼくはいまのところ大丈夫ですが、やっぱり冬よりも秋が好きだなぁと日々感じています。「冬があんまり好きじゃない」ということに気づいたのはつい最近のことです。なので、毎日ちょっと憂鬱なのだけれど、実際のところ冬にはたくさんの良い思い出が残っていたりもします。そして、冷たい風を身に受けたときに、過去の楽しかったことを思い出して気分がよくなることもしばしば。本当はいまでも冬が好きなのかもしれませんね。

 

手帳購入おめでとうございます。(なんとなく景気が良いのでおめでたくいきましょう。)お返事をいただいたときに嬉しくなってすぐに伝えてしまいましたが、『阿佐ヶ谷姉妹のおおむね良好手帳』はわたしも目をつけていたものでした。話のネタ帳にストックしていたものが相手から出てくると、それはそれでテンションがあがりますね。ちなみにいまのところ、ネット通販の欲しいものリストに入れたままで購入には至っていません。どうせならわたしも買っちゃおうかしら。3年手帳のほうはもう購入していますよ。阿佐ヶ谷姉妹の手帳を発見した日に購入しました。これは仕事で何があったか、何をしたかを記入するものなのでできるだけシンプルで行数の多いものを選んでいます。農業は基本毎年ルーティンを繰り返すので、去年の今頃は何をしていたかをちゃんと覚えておくことが大事なのです。高橋書店から出版されているイエローの表紙のものを今回も買いました。できるならずっと同じものを使っていきたいですね。棚に並べたときの統一感が好きです。

往復書簡の傾向を教えていただきありがとうございます。ひとと出会って仲良くなったばかりの頃のメッセージのやりとりにも似た感じがありますね。話したいことがありすぎて会話のラリーが続くけど、全部返す体力もないから削ぎ落とされていくような。わたしは最近はあまりそういう体験もないですが、あのとりとめのない感じも結構好きです。この往復書簡は1回読んで終わりにせずに、取捨選択の過程で展開されなかったけれども、あとから読んでみたら気になる、みたいなことがあれば再度それについて話す会があってもいいかもと思いました。

おラジオ中といえば、わたしがともくんにおラジオ中の提供読みを真似した次の週からもう中さんが「皆さんお待ちかね!」などと提供読みを盛り上げるようになったという奇跡がありました。そしてもうひとつ、先日ともくんが「パンサー向井の#ふらっと」の月曜日のミニコーナー「ロバート秋山のシェアオフィス ザ・専門」は独立しても良いと思うほど面白いというような話をしていましたが、今週からそのコーナーだけPodcastで配信され始めましたね。

どこにも発信してないけどわたしたちが口に出すことがラジオに反映され始めていますよ!みんなが思っていることをちゃんとわたしたちも体感しているということですね。

今後も面白いラジオのトピックをしぇあはぴしましょう。

 

ぺい